ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

オムロンの電動歯ブラシが動かないときの対処法

3日前からオムロン電動歯ブラシの調子がおかしく、途中で動かなくなってしまいました。

かろうじで、少しばかり動くのですが、ほぼ手みがき状態で困ったものです。

原因はたぶん、充電切れだろうと思って充電スタンドに立てましたが、充電もされず・・・


そこでいろいろ試してみて、やっと充電ができるようになったので、そのことについて書いておこうと思います。

 


今回の故障の原因は、どうやら充電スタンドと本体の接触の悪さでした。

まず、充電スタンドの充電部分をピカピカに拭きあげます。
いつも歯をきれいにしてくれてありがとう、と声をかけながら拭くと直るみたいです。

キレイにした後に、本体を立てると、少し充電マークがついて充電されました。

しかし、すぐに充電マークが消えて、またふりだしです。

次に、スタンドに本体を差したままの状態で、電源を入れてみました。
「ブブッ」と少し動作するだけで、電源が入り続けることはありません。

最初の何回かは充電マークが点いたり消えたりしましたが、数回やっているうちに充電マークが点灯しました!

f:id:yazii:20210923115835j:plain

これで充電ができるようになり、元通りに電動歯ブラシを使えました。

 

今回の原因は、充電の接触が悪かったか、または、バッテリーがゼロの状態だと充電が入りにくいのかな、とい思います。

とにかく、まだ1年も使っていないので無事に直ってよかったです。

あと2年はもってくれるよう、大切に使いたいと思います。