ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

今月の目標は「決断力をあげる」

少し遅くなりましたが、わたしの今月の目標は「決断力を上げる」です。

今日はコンビニにスイーツを買いに行きました。
いつもなら5分ほど悩みますが、全体を見渡してすぐに「シュークリーム」を選んで決めることができました。



わたしはもともとかなりな優柔不断で、生活品以外の買い物はすぐに決められないですし、行きたい場所があってもあれこれ考えてしまいます。


でもそんなうじうじな自分を脱して、決断を素早くし、行動力をあげていきたい!

そうすれば、毎日かけがえのない一日を過ごせるんじゃないか、と思います。


まず手始めに料理の献立。
家にある材料で思いつく料理を作ります。

f:id:yazii:20210821093709j:plain


別に2,3日前と同じでもいい。
同じレパートリーでもいい。
とにかく決断を素早くすること。

それから買い物。
1000円程度であれば、あれこれ比較せずに即断即決する。

出かけるときも決めたらすぐに動く。
とにかく動く。一歩だけでも動く。


今月に入って、この決断力を意識してきましたが、本当に毎日が充実しているような錯覚を覚えます。

いつもは効率性や生産性を考えて、あれこれ考えてから行動してきましたが、それもこれからは“考えながら”行動していきたいですね。

不利益になることや、損をすることもあるかもしれません。

でも、この今、この時間は一生手に入らないものだ、と思えば、どんなことにもチャレンジしたくなります。



明日も良き一日に!