ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

よそはよそ、ウチはウチ

f:id:yazii:20210821100441j:plain

先日、友人とランチをしたときのことです。

遅くなってしまった友人の誕生日プレゼントを渡して、お互いの近況を語りあいました。

友人は2年ほどお付き合いしている彼氏さんがいて、その日はどんなお祝いしてもらったんだろうと、どんな誕生日を過ごしたのかなどを聞いてみました。

友人は嬉しそうに、「サプライズしてもらったの!」と嬉しそうに話します。

その彼氏さんはお洒落なレストランを予約し、コース料理の最後には、花火付きのケーキが用意されていたそうです。

定番な演出かもしれませんが、こういうサプライズをしてもらうのが夢だった!と、とても喜んでいました。

たしかに、“レストラン”、“花火ケーキ”、“サプライズ”は、女性の憧れワードです。

もちろん、わたしもしてもらいたい・・・!

早速、幸せそうな友人の話を旦那くんに話しました。

しかし。

分かっていたことですが、旦那さんは一切そういったものに興味がありません。

なんで喜ぶのか、嬉しいのかが分からないそうです。

こんな乙女心が分からないなんて、、、あっさらしい!!

そういう訳で、わたしはレストランのコース料理なんて誘われたことがありません。

毎度のことですが少しショックな気持ちです。

でも考えてみれば、その演出に“価値がある”と決めたのは誰なんでしょうか。

人の価値観はそれぞれ違う。

誰かにとってはものすごく価値があることだけど、

他の誰かにとってはどうでもいいこと、なんだと。

旦那くんは「よそはよそ、ウチはウチ!」

と、かあちゃんのようなことをおっしゃいます。

決してケチではないんですが、お金を払う価値のないことには口すっぱいです。

そして旦那さんはコスパが大層好きでいらっしゃる。

数万円のコース料理よりも、手作りのこんぶおにぎりの方がいい、と。

そうか、それはそれで嬉しいかも。

このおかげで、目の前の幸せ基準を再確認することができました。

そんな旦那さんを理解していますが、一度は(やっぱり行きたいから)わたしが連れていく予定です。

ひさびさに友人に会って、価値観の違いを学んだ一日となりました。