ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

【片づけられない人でもすぐできる】簡単に部屋の中を片づけるコツ

f:id:yazii:20210821105457j:plain



わたしは片づけが好きな方なので、部屋をきれいに保つために意識していることがあります。

それは、床にモノを置かないこと、です。

 

これが多くの片づけ本に書かれている、超必殺ワザです。

しくみは、床にモノがないと床面積が増え、部屋が広くなるから。

わたしはこのことを知ってから、自分の部屋が汚部屋にならずに済んでいます。

 

わたしが実践している、床に置かないようにするためのコツとして、モノを生鮮食品のように考える、ようにしています。

 

たとえば、スーパーやコンビニで買い物したものは、すぐに冷蔵庫にしまいますよね。

これと同じように、日用品や郵便物なども、“生鮮食品のように”扱って、床やテーブルに放置せず、すぐに片づけます。

 

また、「一時的にモノをテーブルに置いたとしても、最終的にしまう場所の近くに置くこと」も意識しています。

 

とりあえず、どんなに疲れて帰ってきても、床に置かず(床に落ちたらアウト)すぐに片づけてしまう!ことが大切ですね。

こういった積み重ねをすることで、部屋はキレイに保たれます。

 

 

*****

 

 

床にモノを置き続けると散らかった部屋になり、片づけのやる気もダウンしてしまいます。

自宅のリビング、自分の部屋の中を見渡してみてください。

郵便物、学校や職場の書類、今日買い物した荷物など、床に置いたままになっていないでしょうか。

 

床や足元にモノが置いてあると床面積が狭くなります。

このスペースが奪われた状態は、たとえ整理されていても散らかっていると錯覚してしまいます。

 

だから意識するのは、床にモノを置かないこと、だけ。

 

イスでもテーブルの上でも構わないので、とにかく床にはモノは置かない。


床に置いたらアウトになる!という気持ちくらいでいると、片づけ習慣が身につくんじゃないかと思います。