ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

大きいきゅうりも美味しく食べる|ぽんぽんきゅうりのつくだ煮【きゅうり大量消費】

f:id:yazii:20210801154130j:plain

育ちすぎたきゅうりの食べ方に悩む方は多いんじゃないかと思います。

きゅうりってこまめに収穫しないと、どんどん実が大きくなってしまいますよね。

 

今日は、そんな育ちすぎたきゅうりのレシピを紹介します。

このきゅうりのつくだ煮は、畑作業を一緒にした方に教えてもらいました。

きゅうちゃん漬けのような食感で、パリパリもりもり食べられます。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちもするので、作りおきもできる料理です。

 

*****

 

[材料]
大きめきゅうり2本
塩大さじ2

 

ー調味料ー
砂糖50g
醤油50cc
酢60cc
しょうが30g


塩こんぶ半袋
いりごま適量
かつおぶし(お好みで)

 

[1]大きめきゅうりを用意する(約800g)

[2]縦に半分に切り、スプーンで種を取る

f:id:yazii:20210801154232j:plain

[3]きゅうりを3mm幅でスライスし、塩でもみ込み、2~3時間漬ける

f:id:yazii:20210801154309j:plain

[4][3]をよく絞って鍋に入れ、調味料を加えて3~5分煮つめる

f:id:yazii:20210801154338j:plain

[5]塩こんぶ、いりごま(食べる直前でも)を入れる

\完成/

f:id:yazii:20210801154451j:plain

・塩こんぶは食べる直前でもOKです。
・しょうがはチューブでも代用できます。
・日持ちは、冷蔵:1週間程度、冷凍:1ヵ月半ほどです。


大きいきゅうりでも、種を取って、塩もみで水分も取れるので、かなりかさが減ります。

大量消費きゅうりのアレンジレシピとしてぜひ作ってみてください。