ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

ポイントは効率よく貯めて、すぐに使う

ポイントはできるだけ1点集中して、効率よく貯めるのがベストです。

貯めるポイントが複数あったり、毎日ポチポチ貯めると、手間賃のほうが上回ってしまうからです。

 

ポイントって1ポイントでももらえると嬉しくなって、毎日コツコツと貯めたくなります。

わたしもアンケートやクリックでもらえるポイント案件を毎日こなしていた時期がありました。

そのとき貯めていたポイントは、500ポイントまで貯めないと使えないポイントで、しかも頑張って1日10ポイント前後までしか貯められなかったです。

結局、目標の500ポイントを貯めるまでに6ヵ月かかりました。

 

これを計算すると、1ヵ月あたり約83ポイント獲得したことになります。

計算してみて分かったのですが、このためだけにどれだけの時間を費やしたのか、毎月83円分のお茶1本を節約できてればいんじゃない?と気づいたのです。

 

なので、貯めづらいポイントはすべて無視して、効率重視で貯めることにしました。

現在は、主に楽天ポイントを、キャンペーンやポイントアップ時などに絞って貯めています。 

そうすることで、まとまったポイントが一気にもらえるので、まとまる前にポイントをすぐに使うことができます。

 よく、〇〇ポイントになるまで貯める!という方がいると思いますが、ポイントは使うためにあるので、すぐに消化したほうがいいと思います。

 

 

いろんなポイントを貯めることも楽しい時期がありましたが、ポイントは結局、企業の餌であり、消費者<企業なのです。

また、複数のポイントを貯めはじめると、ポイントが分散してしまい、手間はもちろん。ポイントを使いづらくなります。

 

ポイントを楽しく、効率よく貯めるためにも、いまいちど自分の貯めているポイントを見直してみることがおすすめです。

自分の時間とポイントを貯める時間を天秤にかけて、ポイ活と向き合っていきたいところですね。