ひきこもり主婦やじーの日記

節約情報や、ネットやスマホの活用方法をぼちぼち書きます

週末の冷蔵庫は空っぽ

我が家の冷蔵庫は定期的に空っぽにします。

食材をすべて使い切る、という意味もありますが、家にあるものだけでいかに料理するか、を考えると楽しいからです。



たとえば今の時期は、畑で採れた夏野菜を使ってよく料理するので、ほとんど買い物に行かず、冷蔵庫もすっからんです。

わたしは食品の買い物が大好きですが、買い足しせずにどうやってごはんを作るのか、を考えるのも好きです。 

普段出てこないようなアイディアが出てきたりもするので、ちょっとした頭の体操にもなります。



それ以外にも、冷蔵庫を空にするメリットは、
・必要なもの、必要でないものが分かる
・賞味期限が近くなってしまうものは次回サイズダウンして買う
・冷蔵庫の掃除ができる

などあります。


冷蔵庫を空っぽ(調味料以外)にするのは、家族が多かったり、買い物になかなか行けない方は、ちょっと難しいかもしれません。

でも買い物をしないような状況を作って、冷蔵庫の中を徐々に減らしてみると、冷蔵庫もお財布もすっきりすると思います。

増えすぎた備蓄を整理整頓するためにも、週末、または月一程度でもいいので、冷蔵庫を空っぽにしてみることをおすすめします。